西国三十三箇所 3・4・5番札所巡礼
先週末(10月17日土)西国三十三箇所巡礼の3・4・5番札所をお参りしてきた。
行いは良いはずなのに天候は最悪、朝から可なりの雨でとまどいはあったが、「車だし、思い立ったが吉日とも云うし」などと自分を納得させ、妻と二人で出かけることにした。
第二京阪から近畿道、阪和道と走り、京奈和道に入り、東紀ノ川インターを出て、3番札所「粉河寺」へ。
山門をくぐり境内へ・・。事前知識なく来た事もあって、境内の広大さと見事な伽藍にビックリ。こんなに立派な寺とは思ってもいなかった・・・。正直、感動を覚える程であった。
仁王門の金剛力士像
4番札所「施福寺」
施福寺は大阪府和泉市にあり槇尾山という。
当寺も事前知識は無く、多分に和泉市の街中にあるのだろうくらいに思っていたが、何となんとお寺の駐車場に車を止め、山道を登ること延々40分、ほぼ登山であった。それでも雨降る山道を何とか登り切った。
境内の端に展望台が設けられている。
あいにくの雨で何も見えなかったが、晴れていれば見事な展望でなのであろう。う。
本殿の横に西国三十三箇所寺の各寺の本尊がまつられていた。
十一面千手千顔観音(当寺の本尊なのに弥勒菩薩の横に安置されている)
↑
文殊菩薩
本殿の側面に造られた立体曼荼羅
5番札所「葛井寺(ふじいでら)」
お寺の名前が市の名前になっているくらいだからさぞ広大な寺であろうと想像していたが、そうでも無かった。